読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教本、かしこく選ぼう

音楽ライター・ピアノ教本研究家、山本美芽によるピアノ教本を研究するブログです。

ピアノ教本比較セミナー 第1回

教本セミナー 第1回

f:id:mimeyama:20161112220417j:image

表参道クラシックスペースで、ピアノ教本比較セミナーを行いました。

他のメソッドに影響を与え、ネタ元になっている重要な教本を中心に、歴史と全体を概観しました。

30冊ぐらい? 駆け足でしたので、これから各論で深めていきます。

偶数月の木曜日に行う予定です。次回は相対的な譜読みの教本について、2月で調整中。
f:id:mimeyama:20161112220433j:image
ご感想 大野由利子先生

セミナーでは、膨大な教本の特徴を、それぞれは短い時間でしたが、全部紹介していただきました。
私は、楽器店の楽譜売り場によく足を運びますが、
昨今、あまりにも数が多すぎて、何がよくて、何が不都合なのかを自分で調べるには、わからず途方に暮れることが多かったので、たくさんの教本の紹介をしていただいたことは、頭の整理になり、とても良かったと思いました。
http://lilypiano-naruse.jimdo.com/2016/11/11/ピアノ教本比較セミナー/

中川千波先生のご感想
教本を作った側からの目的や思いや、それぞれの良いところを捉え踏まえて、生徒さんが弾けるようになっていくことに活かしていきたいと思いました。

まずは、紹介された教本の中で私自身が持っていて、教室で使っていない教本からページをめくって弾いてみることからやり始めです。


f:id:mimeyama:20161112220451j:image
ランチは表参道ヒルズで。