ピアノ教本、かしこく選ぼう

音楽ライター・ピアノ教本研究家、山本美芽によるピアノ教本を研究するブログです。

ブルガリアンリズム


ТРАКИЙСКА РЪЧЕНИЦА/ АНСАМБЪЛ "ТРАКИЯ"

 

バルトーク ミクロコスモスのセミナーに備えてあれこれ調べています。

 

4巻、6巻に出てくるブルガリアンリズムにハマりました。

 

ブルガリアンリズムは、2+2+3ですが、タカタカ タカタみたいなのんべんだらりとしたものじゃありません。ブルガリアリズムでダンスを踊っていたことのある先生が参考になる動画を送ってくださいました。

 

タンタンターンぐらいの感じですね。日本語でブルガリアリズムと検索して出てくる動画は、日本人のバルトーク曲の演奏ばっかりなので、こういう現地のおどりの動画を参考にしたほうがいいですね。

 

 

何語???

 

 

ブルガリア語でした。

 

f:id:mimeyama:20161008201149p:image