ピアノ教本、かしこく選ぼう

音楽ライター・ピアノ教本研究家、山本美芽によるピアノ教本を研究するブログです。

ピアノアドベンチャーのうさぎ指

f:id:mimeyama:20151212074537j:image

うさぎ指、とペースメソッドの研究会で言っているものが、ピアノアドベンチャーのプリマーにも載っていました。

音階の出てくるページでも、3の指に支えを入れた指、で弾かせています。

Brace L. H.  finger 3

Brace R.H. finger 3. 

と、書いてあります。

Braceは、支えるという意味ですね。うさぎ指の英語正式名称。


ロシア奏法のピアノ教本でも、音階は最初に3の指で弾かせます。

ロシア奏法によるピアノ教本 はじめの一歩 1

ロシア奏法によるピアノ教本 はじめの一歩 1



ピアノアドベンチャーの著者は、ペースメソッドを勉強しており、ペース先生は、ジュリアードでレヴィン夫妻からロシア奏法を学んでいますから、なるほど、つじつまあっています。





ペースメソッドでも、この指は導入に出てきますね。

Piano Adventures - Primer Level: Lesson Book

Piano Adventures - Primer Level: Lesson Book