ピアノ教本、かしこく選ぼう

音楽ライター・ピアノ教本研究家、山本美芽によるピアノ教本を研究するブログです。

歌詞があると、音楽的になる理由

午前中は年長さん男子君のピアノレッスンでした。片手だとレガートで、滑らかに弾けるのだけれど、両手になるとむずかしい。

 

弾いていたのは「アキピアノ教本1」から、ぶんぶんぶん。

 

「おいけのまわりに」を「おっいっけっのっまっわっりっにっ」って切るとヘンテコじゃない? と、1音ずつ切って歌ったら、一緒にレッスンに来て聴いてくれていたお母さんとお姉ちゃんにものすごくウケました(笑)

 

歌詞でノンレガート、つまり切って歌うと、すっごく変でほとんどギャグに聞こえるます。

 

ふつうに歌うと滑らかなレガートになる。

レガートじゃないと変に感じることができます。

これが、日本語でメロディ日本語合った歌詞がついている、日本のピアノ教本のいいところです。

 

ふよみとテクニックをたのしく アキピアノ教本(1)

ふよみとテクニックをたのしく アキピアノ教本(1)

 

 

 

小中学校の合唱伴奏について研究開始

小中学校の音楽の時間における合唱伴奏。音楽を専門にしないまでも、ピアノレッスンに通っている生徒さんたちのひとつの大きな目標です。

最近学校で歌われている合唱曲は、ほぼすべて日本人の作曲家の作品です。わりとクラシックなものもあれば、ポップスを合唱で歌いやすいように音域高くしたものもあります。♭や♯の数が非常に多く、リズムが難しいのも特徴です。

これら最近の曲というのはまずどのようなものがあるのか、それを把握して、この楽譜を攻略するためには、どのような力を育てていけばいいのか、教本・教材の選び方を研究していきたいと思います。

まずはこの本から研究。

 

クラス合唱用 MY SONG 5訂版

クラス合唱用 MY SONG 5訂版

 

 

乗り換え編 使用テキスト

 

 

しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(3)

しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(3)

 

 

 

 

ぴあのどりーむ 3 初級ピアノテキスト

ぴあのどりーむ 3 初級ピアノテキスト

 

 

 

新版 みんなのオルガン・ピアノの本2

新版 みんなのオルガン・ピアノの本2

 
新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

 

 

 

 


 

 

 

WP201J バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1

WP201J バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1

 

 

 

日本語ライセンス版 トンプソン : はじめてのピアノ教本 第2巻

日本語ライセンス版 トンプソン : はじめてのピアノ教本 第2巻

 

 

 

アルフレッドピアノライブラリー 導入コース レッスンブックB

アルフレッドピアノライブラリー 導入コース レッスンブックB

 

 



 


 

 

歴史と特徴 使用テキスト5

 

ぴあのどりーむ 1 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならう

ぴあのどりーむ 1 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならう

 

 

 

Miyoshi ピアノメソード 1 ピアノのための12の課題 (改訂版)

Miyoshi ピアノメソード 1 ピアノのための12の課題 (改訂版)

 

 

 

 

 

 

歴史と特徴 使用テキスト4

 

新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

 

 

 

うたとピアノの絵本(1) みぎて アキピアノ教本 導入編(3~7歳)

うたとピアノの絵本(1) みぎて アキピアノ教本 導入編(3~7歳)

 

 

 

 

 

ピアノランド(1) せんせいといっしょにうたってひける

ピアノランド(1) せんせいといっしょにうたってひける

 

 

 

しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(1)

しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(1)

 

 

 

歴史と特徴 使用テキスト3

 

 

スオミ ピアノ スクール 音楽への旅立ち

スオミ ピアノ スクール 音楽への旅立ち

 

 

 

ロシア奏法によるピアノ教本 はじめの一歩 1

ロシア奏法によるピアノ教本 はじめの一歩 1