ピアノ教本、かしこく選ぼう

音楽ライター・ピアノ教本研究家、山本美芽によるピアノ教本を研究するブログです。

【ご感想】ブルクミュラーへの移行2 ヤマハ横浜

●改めて、バイエル・チェルニーに注目してみたいと思います。うちはピアノランドを使っているので、合唱伴奏のときにはスムーズでした。なるほどです。

●とてもためになりました。今後も聴きたいです。

●いま使っている教本3つを取り上げてあるので参加しました。この2-3年教材について悩み、果たしてこの教材でよいのか、悩みが多く、フラフラしています。

●3回終えてみて、テキスト選びの悩みから解放されそうです。

●いろいろな教材を客観的にまとめていただいたので、見直してみようと思います。

●やはり生徒はブルクミュラーを目指して入会してくださるので、それぞれの個性にあわせてうまく移行させてあげたいと確信しました。

●去年受講できなかった山本先生のチェルニー講座を受講したいです。

●ブルクミュラーに入る前の細かい考察はとても参考になりました。

●山本先生の明確な指摘に目から鱗の思いがします。特に譜読みとテクニックに分けていただいたので、ソルフェージュとあわせて自分の指導を見直すことができます。ありがとうございました。「伴奏者への道」セミナーをぜひお願いします。