読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ教本、かしこく選ぼう

音楽ライター・ピアノ教本研究家、山本美芽によるピアノ教本を研究するブログです。

プチ・わかーるピアノA.B

f:id:mimeyama:20160531141306j:image

田村智子先生のセミナーへ!わかーるピアノシリーズ、やはり実際に聞いて良かったです。家庭の教育力が落ちていたり、先生も昭和の真面目なピアノ教育を受けていたり。いちばん足りない自発性、遊び心と基礎基本の徹底反復を両立させています。 

未就園児さんを教えるのに、リトミックのお免状をとるのも良いですが、プチ・わかーるAはゼロ歳から使えるそうなので、選択肢になりますね。


田村先生と、連弾で1音の即興したい人といわれ、それまで連弾している先生方が、みなさんお利口な感じだったので、つい、ダメダメちゃんをやってみたくなり、先生の伴奏に合わせていたら山下洋輔のイメージでエスカレートしてしまいました。受け入れてもらえる安心感があると、思いきったことできるなと感じました。

田村先生はリピート最短法、という考えかたで教本を作られたそうです。 新しい曲をレッスンで最初に、一緒にやって、前にさかのぼるんだそうです。とても大切な概念と思います。

しかしカンガルーになってジャンプするとき反対方向にして、隣の先生にぶつかってしまった。爆  反射神経鈍ってました。幼児のためのはじめてのピアノテキスト プチわかーるピアノ レベルA